ロシアW杯!グループステージ2試合目

  久しぶりやなあ更新()。ってなわけでグループステージも2試合目が各グループ終わりました。んー、まあその前に日本の試合からですかね。

 

コロンビア戦、予想を裏切ってくれて勝ちましたね!前半3分に相手がレッドカードで1人減るとは流石に聞いてない()。全部見てましたけど、ボランチのカルロスサンチェスが退場するわ、クアドラードが早々に戦術的理由で下がるわ、後半途中から調子良かったキンテーロに変わって調子悪いハメス・ロドリゲス出てくるわ、なんか怖くないチームでしたね…。感想を言うとしたら、川島、立ち位置が悪い()。コロンビア戦が行われるまでの今大会の直接フリーキックのゴールは全部ニアに決められていて、なかなか各国キーパー陣のニアのケアが甘かった印象なんですが(クリロナのあれは止まらん())、川島もニアつかれましたね。壁の下は確かに意表ついてますが、シュートスピードが特別早くはなかったので止めれた気が…。

 

そしてセネガル戦。川島、なんでキャッチしない()。その直前の原口の相手に渡すようなクリアについても、川島がコーチングをしてコーナーに逃げるように言うべきでしたし、その後のシュートも弾くならちゃんと上にパンチング、でもさすがにあれはキャッチしろって感じですね。そして、この2試合でアシストとゴールを決め3大会連続のアシスト&ゴールを決めてしまったケイスケ・ホンダさんはやっぱり持ってますね。名古屋ファンとしては名古屋出身の選手が活躍してくれるのはとても嬉しいですが、得点に絡んだプレー以外はほんとに特になんもやってないところが笑えてしまいます()。

 

 

ってことで各グループの2試合目を振り返っていきましょう。まずは結果から

 

ロシア🇷🇺3-1🇪🇬エジプト

ウルグアイ🇺🇾1-0🇸🇦サウジアラビア

ポルトガル🇵🇹1-0🇲🇦モロッコ

イラン🇮🇷0-1🇪🇸スペイン

デンマーク🇩🇰1-1🇦🇺オーストラリア

フランス🇫🇷1-0🇵🇪ペルー

アルゼンチン🇦🇷0-3🇭🇷クロアチア

ナイジェリア🇳🇬2-0🇮🇸アイスランド

ブラジル🇧🇷2-0🇨🇷コスタリカ

セルビア🇷🇸1-2🇨🇭スイス

韓国🇰🇷1-2🇲🇽メキシコ

ドイツ🇩🇪2-1🇸🇪スウェーデン

ベルギー🇧🇪5-2🇹🇳チュニジア

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿6-1🇵🇦パナマ

日本🇯🇵2-2🇸🇳セネガル

ポーランド🇵🇱0-3🇨🇴コロンビア

 

はい、というわけでまずはグループA。サラーがついに試合に出場できるようになったエジプトを、開催国ロシアがきっちり下しましたね。もう前評判のように最弱だなんて煽られてないですね。そしてウルグアイもしっかりサウジアラビアに勝利で2試合連続1-0。不安視されてた守備陣より攻撃陣の物足りなさを感じてしまうのは気のせいか…。そしてこれでグループAはロシアとウルグアイが決勝トーナメント進出です!

 

続いてグループB。ポルトガルは開始早々にクリスティアーノ・ロナウドの2試合連続弾で先制するも、後半に入りモロッコの反撃を凌ぐ形に。辛勝ですね。イランはスペイン相手にまさかの6バックで臨むも味方のクリアがジエゴ・コスタにあたって失点…。んー、最終節はイランvsポルトガルとスペインvs敗退が決まったモロッコ。引き分けでは決勝トーナメントにいけないイラン、最低でも1点を取るために果たしてどんな戦術で行くのか…。

 

グループC。フランスが順当にペルーを下し決勝トーナメント進出決定。デンマークはエース、エリクセンの鮮やかなボレーシュートで先制するもののオーストラリアにVARで与えたPKを決められ1-1。この二カ国でもうひと枠を争いますが引き分けでもいいデンマークの相手はフランス、勝ちが絶対のオーストラリアの相手は敗退決定のペルー。面白い展開ですね…。フランスのメンバーの落とし具合にかかりそうです。

 

グループDはやっぱりアルゼンチンが勝てません()。クロアチアに完敗。1点目は自滅、2点目のモドリッチのミドルはスーパーゴール、3点目は守備がザル。このままナイジェリアとあたっても勝てる気がしないよね()。一方僕注目のアイスランドはナイジェリアに感謝を粉砕されました()。攻めでなかなかリズムがつかめないせいでナイジェリアのペースに持ってかれましたね。最終節は盤石クロアチア。アルゼンチンがナイジェリアに引き分け以上かつアイスランドクロアチアに勝利で決勝トーナメント進出が決まりますが…。厳しいですね。

 

グループE、ブラジルが90分間コスタリカのゴールをこじ開けられなかった中、アディショナルタイムに入ってようやく得点、またもやコウチーニョコスタリカは守備がしっかり陣形作って打たせたボールをナバスに止めさせるいい守備してたんですけどね…。残念、二大会連続の番狂わせならず。セルビアは先制するもスイスにまさかの逆転負け、最終節はブラジルとの試合で勝った方が決勝トーナメント進出です。ユーゴスラビアの頃は「ヨーロッパのブラジル」と呼ばれた国ですからね、歴史あるサッカー大国の意地の戦いです。

 

つづいてグループF。メキシコが韓国にしっかり勝って決勝トーナメントに前進。最後の最後にソンフンミンに決められた1点で得失点差に泣くなんてこと…ないよね…?まあ3試合目スウェーデンに勝つだけですね。前回王者ドイツは負けたら敗退な中先制を許し、同点に追いついた後退場者を出し…、それでも後半ロスタイムにクロースの芸術的フリーキックから逆転。王者の意地なのか、神のご加護なのか…。最終節は2敗で敗退決定した韓国となので恵まれてますね。しっかり勝ってね、こんなところで危なっかしいことしててもらっては困ります。

 

グループGはバカ試合。ベルギーは5-2でチュニジアに勝ち、イングランドは6-1でパナマに勝利。共にエースのルカク、ケインが複数得点で調子の良さをアピールしました。パナマはW杯初得点です、おめでとう!🎉最終戦はベルギーvsイングランドの首位争い。勝った方がおそらく日本と当たるので結構お互い本気でぶつかり合ってくれるいい試合になるはずです。

 

そして最後にグループH。日本vsセネガルの勝ち点3同士の試合は引き分けでお互い勝ち点4。ポーランドは2敗目を喫し敗退決定。よって最終戦でコロンビア、日本、セネガルが2枠を争います。日本は引き分け以上で自力で決勝トーナメント進出決定、負けてもセネガルvsコロンビアが引き分けない限りはほぼ進出です。怖いのはポーランドの過去データ。過去2大会(2002,2006)でポーランドは1、2試合目に敗北し敗退が決まった後どちらも3試合目だけ勝利してるんですね。今年もそれをやられると日本の決勝トーナメント進出はかなり怪しくなりますからね…。ここまでいい試合をしてきてる日本でも最後一個負けるだけで敗退してしまうのがW杯です…。

 

 

さて、最後にグループステージ3試合目の注目カードを書いて終わりましょう。

 

まずはグループBのイラン🇮🇷vs🇵🇹ポルトガル。まあ、これ書いてる2時間後に始まるんですが()。勝った方が決勝トーナメント進出決定という大事な試合、イランの試合の入り方に注目ですね。

続いてグループDナイジェリア🇳🇬vs🇦🇷アルゼンチン。メッシが最後と言われているアルゼンチン、敗退なんて許されないですからね、何が何でも勝って、決勝トーナメントに滑り込みたいところ。

グループEは先ほども言ったようにセルビア🇷🇸vs🇧🇷ブラジル。勝てば決勝トーナメント進出決定、優勝候補ブラジルまさかの敗退も…?

そしてグループHの日本対ポーランド…ではなくコロンビア🇨🇴vs🇸🇳セネガル()。セネガルが勝ってくれると日本は自動的に決勝トーナメント進出なんですよねぇ()。頑張れセネガル

1位で通過しようが2位で通過しようが次当たるのは2試合で総得点が8のベルギーかイングランドなんですよ()。川島じゃあダメだあ()