ロシアW杯!グループステージ1試合目

ついにロシアW杯が開幕しましたね!

って言ってももう開幕5日目ですね()。ここらへんでこれまでの結果のおさらいと今後の展望について見ていきたいと思います。明日の火曜日で全てのグループが1試合ずつを消化するというタイミングですね。

 

さて、結果をズラーっと書いていくと、

ロシア🇷🇺5-0🇸🇦サウザアラビア

エジプト🇪🇬0-1🇺🇾ウルグアイ

ロッコ🇲🇦0-1🇮🇷イラン

ポルトガル🇵🇹3-3🇪🇸スペイン

フランス🇫🇷2-1🇦🇺オーストラリア

アルゼンチン🇦🇷1-1🇮🇸アイスランド

ペルー🇵🇪0-1🇩🇰デンマーク

クロアチア🇭🇷2-0🇳🇬ナイジェリア

コスタリカ🇨🇷0-1🇷🇸セルビア

ドイツ🇩🇪0-1🇲🇽メキシコ

ブラジル🇧🇷1-1🇨🇭スイス

スウェーデン🇸🇪1-0🇰🇷韓国

ベルギー🇧🇪3-0🇵🇦パナマ

 

となっております。やっぱり予想通りにはいきませんねー。まずはやっぱり開幕戦。最弱開催国と開幕前に言われていたロシアがサウジアラビアに5-0の大勝。終始ゲームを支配していて、ホームの利もあり完璧な勝利でした。4点目も5点目もすごいゴール…。

 

  そして2日目。サラーが怪我で出場できなかったエジプトがウルグアイの攻めに耐えていたんですが、最後の最後にセットプレーから失点。ウルグアイが意地を見せた試合でしたね。モロッコvsイランはお互いに守備の集中力がとてもたかく緊張感の高い試合でした。それだけにオウンゴールで決着はちょっと辛い…。イランは2010年南アフリカ大会の日本以来のW杯でのアジアの国の勝利となりました。そしてそして2日目の注目はポルトガルvsスペイン。スペインの勝利を予想していたんですが…、クリロナハットトリック圧巻ですね。スペインの方もPKを与えてしまったナチョがスーパーボレー決めるわ、前線物足りなくない?とか言ってたらジエゴ・コスタがエースっぷり発揮するわ…。デヘアの2失点目はいただけませんね。やっぱり国際大会はGKが一番大事ですからね。この2失点目を防げてれば決勝トーナメント進出できたのに…なんてことにならなきゃいいですがね。

 

  さあ3日目。フランスはオーストリアといい勝負でしたね。VARでPKをもらったり、2点目のポグバのゴールはGLTで認められたりと最新のサッカーを見せられた気分です()。昔ならオーストラリアが0-1で勝ってた試合だったかもね。そして僕イチオシのアイスランド、早速やってくれましたね。アルゼンチン相手に1-1。メッシのPKを止めるなど運に恵まれた部分もありますが、やはり全員守備の意識が高く、これといった攻めの戦術が確立していなかったアルゼンチンでは崩しきれませんでしたね。アルゼンチン、みんなメッシに出すんやもんなぁ。メッシを囮にさえすればディ・マリアアグエロも、ベンチスタートだったイグアインもディバラもみんなシュートチャンス増えんのになあと思いつつ…。ちなみに、PKを失敗したメッシですが、リーガエスパニョーラでもまあまあ止められてたりするんで、メッシのPK失敗はまあそんな珍しいことではないです()。ペルーvsデンマークデンマークが辛勝。ゲレーロ先発にしないからだよペルー…。クロアチアvsナイジェリアは案外サラッとクロアチアが勝ちましたね。オウンゴールとPKの得点ですからまだクロアチア自身のちゃんとしたゴールはないですが、初戦の完勝はいい波乗れそうです。

  

  4日目。個人的にグループリーグの中でもかなりの注目ゲームだったコスタリカvsセルビア。しっかり引いて守ってカウンターのスタイルのコスタリカに対し何回もピンチを招いていたセルビアですが後半にコラロフの超絶フリーキックで先制。さすがのナバスも止められませんでしたね…。でもあの戦い方ならブラジル、スイス相手でも十分に可能性ありますね。そして前回王者ドイツがメキシコに敗れました。オチョアナイスセーブでしたね。てかベラとエルナンデスだけでカウンター成り立つんですね()。ブラジルvsスイスは1-1。コウチーニョのゴラッソが決まったんですがセットプレーから追いつかれてしまいました…。この引き分けが後に響かなきゃいいですが…。優勝候補にこんなところで足踏みしてもらっては困ります。

  

  5日目。韓国はスウェーデンゴールを最後までこじ開けられずに0-1。こちらもVARの餌食になりました…。ベルギーはパナマに前半はスコアレスで折り返すものの後半しっかり3点取って勝利。まあここは順当ですね。イングランドvsチュニジアはこの後27時からです。

 

 

さて、今大会やはり注目されるのがVAR。VARだけではなく、今大会はPKが多いですね。やはり短期決戦のグループリーグでは1点を争う中PKはとても大事ですから、与えたくないですね…。そしてもう一つ思うのが直接フリーキックの得点の多さですね。開幕戦のゴロビン、クリスチアーノロナウドコラロフといずれもワールドクラスの直接フリーキックでした。大舞台であれ決めるんだもんなあ…。

 

 

各グループ2試合目の注目カードを紹介していきましょう。まずはグループD、アルゼンチンvsクロアチア。初戦を格下アイスランドと引き分け後がないアルゼンチンと初戦をしっかり勝利したクロアチアの一戦。アルゼンチンは引き分け以下ではいよいよ敗退が…。メッシ頼みのチームのまま行くのか、注目ですね。続いてグループE、ブラジルvsコスタリカ。初戦で勝ち点3が取れなかった同士ですが、コスタリカはブラジルの攻撃をしのぎきれるのか、ブラジルはスイス戦のような勿体無い失点をなくせるのか、注目です。そしてグループFドイツvsスウェーデン。初戦を負けて後がないドイツに初戦勝ったスウェーデンが挑みます。勝ち点3を持っているだけにスウェーデンが守備的に出た場合、スコアレスドロー狙いもあるかもしれません。引き分けならドイツは敗退か…。

 

 

さて、いよいよ明日は日本の1試合目コロンビア戦ですね。アイスランドやメキシコなど前評判をひっくり返すチームもいますから、日本も僕にとって嬉しい誤算となる試合をしてほしいものです。