ロシアW杯予想(4日目 Group D)

  W杯予想4日目です。

が、その前に他の話。今夜26時から日本代表vsスイス代表ですね。スイス強いぞ〜。守備重視って言ってるけどほんとに無失点にできたとしたら日本シュート0とかワンチャンあるぞ()。まあ、日本人だし日本のファンなので普通に応援しますが。

  あとは一昨日天皇杯がありましたね。僕が応援する名古屋はJFL奈良クラブPK戦で負けたんでもう正直天皇杯の話をするのも嫌ですが…。さすがに風間監督解任では…。今のメンツじゃあ風間サッカーは無理なんやないのもう。ちょうどW杯期間で中断長いし今監督変えれば中断明けからワンチャン残留に望み繋げるやんけ…。変えてくれ…(懇願)。

その他の結果としては名古屋と同じくJ1で下位に低迷するG大阪が他競技で最近話題()の関西学院大学に延長戦で敗戦。オリテンでJ1優勝経験もある2クラブが今年はJ2に落ちるのかねえ…。そのほかは順当な結果に。川崎なんてソニー仙台に0-2にされてからの3-2だからね。やっぱJ1の実力があると最後はねじ伏せるもんだよねえ…。

 

 

  てなわけでW杯予想です。Group Dは面白いです。アルゼンチン、アイスランドクロアチア、ナイジェリア。個人的には一番面白いと思うグループはここです。アルゼンチンももしかしたらグループ敗退の可能性があるのでは?と思うくらい。ちなみに、アルゼンチンとナイジェリアは前回大会のブラジルW杯でもグループステージで同組、アイスランドクロアチアは今大会のW杯予選で同じグループとなかなかに面白い巡りようですね。

 

  てなわけでまずはアルゼンチン。前回大会でドイツに負け準優勝となりましたが、今大会の南米予選ではメッシの力で枠にギリギリ滑り込む危うさ。メッシの年齢的にも今大会で優勝しときたいアルゼンチンですが…前のタレントに比べて後ろが心もとないですよね。FWなんてイカルディが外れるくらい豪華なメンツ(イグアイン、メッシ、アグエロ、ディバラ)ですが、GKとDFが名前負け。2010W杯のスペイン(カシージャス)、2014W杯のドイツ(ノイアー)、2016Euroのポルトガル(パトリシオ)、2016コパ・アメリカのチリ(ブラボ)とどの大会でも優勝国はGKの大活躍がやはり目立つので、アルゼンチンはそこが心配ですね…。

 

  アイスランドは今大会で僕のイチオシチーム。応援するのはフランスだけどね()。2016のEuroでは初出場ながらベスト8と大健闘。あの時のアイスランド守備めちゃくちゃ堅かったです。しかし、直近の親善試合ではノルウェーに2-3、ガーナに2-2とW杯に出場しない国に複数失点と調子は上がらない様子…。こちらも初出場となるW杯で、Euroのように堅守が復活すればグループ突破も現実的です。

 

  続いてクロアチア。2016Euroではベスト16で優勝国ポルトガルに唯一の90分勝利を与えてしまった国。まあそれはどうでもいいですが、モドリッチラキティッチコバチッチ、マンジュキッチなど一流チームでプレーする選手が多いクロアチア。個々人の実力は申し分ないですが、あとはアルゼンチン、アイスランド、ナイジェリアとそれぞれ違うタイプのチームに対してそれぞれ対応ができるかどうかが問題。アルゼンチンには勝ってもナイジェリアに負ける、なんてこともありえる…。ちなみに、クロアチアといえばやっぱりユニフォーム。あの赤と白のチェックは記憶に残りますよねー。

 

  そんなクロアチアを差し置いて今大会最も話題になったユニフォームなのがナイジェリア。発売前に300万着の予約が入る人気っぷり。話を戻すと、日本とはリオ五輪で当たりましたね。そのときは銅メダル。やっぱり若い世代だと身体能力の高いナイジェリアは強かったですね…。身体能力の高いナイジェリアチームのサッカーはヨーロッパ勢にとっては対応し辛いはず。アルゼンチン戦が最終戦であることを考えれば、最初の2試合に全力をかけてグループステージ突破もワンチャンありえますね。

 

 

  ってことでGroup Dの順位予想

1位 アルゼンチン

2位 アイスランド

3位 クロアチア

4位 ナイジェリア

期待を込めてアイスランドを2位に…