ロシアW杯予想(2日目 Group B)

こんにちは。10〜18時でスマホウイイレがメンテナンスなせいでめちゃくちゃ暇です…。無課金ながら頑張ってるんだがなあ。今度持ってる選手の中でW杯出場選手だけでスカッド組んでみようかな。

 

 

  さて、W杯予想今日はGroup Bです。Group Bはスペイン、ポルトガル、モロッコ、イラン。誰がどう見てもポルトガルとスペインがグループリーグ通過だとと思いますよねー。

 

  まあ僕もそう思うんですけど()。ってことでとりあえずそのスペインとポルトガルについて見ていきましょう。

 

  まずはスペイン。2008年のEuroで優勝し、2010年のW杯で初優勝を飾り2012年のEuroも優勝。しかし、2014年のW杯ではグループステージ敗退。2016年のEuroはベスト16でイタリアに敗戦と、W杯で優勝したメンバーより後は特別強い印象はないスペイン。優勝した当時は巧みなパスワークが注目されてましたけど、2010年のW杯では7試合で2失点、2012年のEuroでは6試合で1失点となんといっても守備力がすごかった。カシージャスプジョル、ピケ、ラモス…。錚々たる面々ですね。

W杯優勝時の主力がだいぶ抜けた現在、ベテランと若手がうまく混ざってる気はしますけど昔に比べて攻撃力が欠けてる気がします。ビジャやトーレスが抜けたあと、エースと呼ばれるのは今はイスコ。FWにエースがいないのはちょっと辛くない?と思ったりするわけですが…。ラモスとピケ、さらにはイニエスタなども今大会でW杯が最後となりそうな中、今大会で優勝を逃すとまたしばらくは厳しいのかなあという印象ですね。

 

  続いてポルトガル。直近の2016年のEuroで優勝。ヨーロッパで一番勢いがあるのかと思いきや…。Euroはグループステージ3戦3分でグループ3位チームの上位としてギリギリで決勝トーナメント進出、また決勝トーナメントは90分で勝ちきった試合はウェールズ戦のみで残りは延長戦勝ちが2つとPK戦勝ちが1つ。ギリギリにもほどがあるEuro初優勝でしたが、裏を返せば勝負強いとも取れるチーム。ただしW杯はグループリーグ3位チームは普通に敗退なので、90分でしっかり決着をつける必要があり、そこがポイント。注目はGK。初優勝したEuroは決勝トーナメントでのGKルイ・パトリシオの活躍が目立ったので今回もGKの活躍無くして躍進は望めませんね…。攻撃陣クリロナいなくなったらどーすんやろ()。

 

  残りはモロッコとイラン。注目するならアジアNo.1チームのイラン。アジア最終予選では日本と反対側のグループを首位通過した同国はFIFAランキングもアジア一位。さらに、FWジャハンバクシュが今期のオランダリーグ得点王を取っている上、最終節でハットトリックをするなど状態が上向き。初戦のスペインvsポルトガルで勝敗が決した場合、イランは2試合目以降でスペインかポルトガルのどちらか、もしくは両方と引き分ければグループリーグ突破もあり得ますね。まあ、スペインに3-0とかで負けそうですが…。

 

ってなわけでGroup B順位予想

1位 スペイン

2位 ポルトガル

3位 イラン

4位 モロッコ

 

スペインvsポルトガルは6/15(金)の27時から、NHKで放送だそうで。開幕2日目にしてグループステージ最大の注目ゲームですね!