ロシアW杯予想(1日目 Group A)

  こんにちは、Tokyo_MidSkyです。名前は僕の好きな声優さん、小松未可子さんの楽曲「トウキョウ・ミッドスカイ」から取ってますがそんなことはどーでもいいですね。

  Jリーグとか、サッカーについてブログ書きたいなあと思ってたけど、熱が溜まりに溜まったのがちょうどこの時期だったということでロシアW杯の予想から始めたいと思います。

 

  公開ブログなので超雑に自己紹介をしておくと、サッカーを見始めたのは多分幼稚園生…。家から徒歩圏内に等々力陸上競技場があったのでよく連れていかれてました。記憶にあるのは小学生くらいから。家族ぐるみの名古屋グランパスファンで、関東のアウェイの試合には足を運べる時は運んでます。

  プレーの経験は中学時代のサッカー部だけで、ポジションはGKとFW。まあ色々あった色々()。あ、好きな選手は楢崎正剛選手ですね。最近もう試合出てないけど…。

 

--------------------------------------------------

 

てなわけで本題に入りましょう。

ロシアW杯予想Group A

  今日から1日1グループずつ書いていって、9日目に決勝トーナメントの予想をしたら翌日からW杯開幕ってことでとりあえず今日はGroup Aやっていきましょう。

 

  Group Aは開催国のロシア、サウジアラビア、エジプト、ウルグアイの4国。

誰もが予想する通り1位通過はウルグアイスアレスカバーニの二枚看板を含むタレント陣要するウルグアイはグループリーグ首位は固いですね…。

  注目は2位争い。それぞれ3国見ていきましょう。

  まずは開催国のロシア。以前のように欧州5大リーグで活躍する選手が減りに減って23人中21人が国内リーグ出身、ロシア史上最弱とも言えるメンバー…。ただしなんといっても開催国。ホームの応援はだいぶ力になるはず。開幕戦のサウジアラビア戦でサポーターの雰囲気もだいぶ変わりますね。

  次にサウジアラビア。日本に次いで2位でW杯アジア最終予選グループBを通過したサウジはロシア同様タレント要素にかけます。ただ、国内リーグの強豪アル・ヒラルアル・アハリから計16人を招集する固めっぷり。短期決戦かつ代表チームで試合をするW杯において、連携面は心配ないのかも。昨年のACL決勝アル・ヒラルvs浦和を見る限りアル・ヒラルのパスワークなどは素晴らしかったですし、これがロシアでもできるんなら十分2位は狙えます。まあこれも開幕戦の結果次第ですね…。

  最後にエジプト。いろんなとこで2位予想されてますが、なかなか厳しそう。CL決勝で怪我したサラーがどこまでの調子で帰ってくるかがいちばんの注目どころですが、それよりもほんとにサラー頼みで勝てるのかってところですね。メッシ頼みのアルゼンチンとの決定的な違いは周りの選手のレベル。ロシアにベタ引きをされた時などにサラー中心に打開できるのかは結構怪しいですね…。

 

  そんなわけでやっぱり注目は開幕戦のロシアvsサウジアラビア。僕の予想は0-0ですが、勝敗が決した場合、勝った方が2位通過するのかなあと思います。エジプトはロシアとサウジ両方に勝ちきれるとは思わないなぁ…。

 

Group A予想

1位 ウルグアイ

2位 サウジアラビア

3位 エジプト

4位 ロシア